カテゴリー
未分類

札幌で新たに病院クラスター67人 「医療体制逼迫しつつある」道知事が危機感

北海道内の新型コロナウイルス新規感染者は20日、304人と初めて300人を超え2日連続で過去最多を更新した。2人の死亡も確認され死者は計143人となった。
札幌市内の病院では新たに67人のクラスター(感染者集団)も判明。鈴木直道知事は21日からの3連休を前に「迷った場合は不要不急の外出はしないで」と呼びかけた。【山下智恵、土谷純一、渡部宏人】

札幌市手稲区の民間病院「札幌田中病院」(334床)は20日、職員11人、患者56人の計67人が感染したと発表した。同院によると、患者の多くは全面介助が必要な高齢者だ。
市保健所は既に現地対策本部を立ち上げ、別の病院などから応援のスタッフが入るが、基本的には院内で治療する。また、新ひだか町の日高徳洲会病院でも入院患者3人と職員2人の計5人の感染が判明した。

また、既に判明しているクラスターも感染が拡大。旭川市の吉田病院では新たに患者15人の感染と感染患者1人の死亡が判明し、感染者は計82人、死者7人となった。
このほかの増加は、釧路総合病院6人(計13人)▽滝川中央病院3人(計25人)▽岩見沢市の北海道労災病院9人(計34人)▽北広島市の障害者支援施設2人(計97人)。重症化リスクの高い医療機関や福祉施設での感染拡大が続く。

鈴木知事は20日、「医療体制が逼迫(ひっぱく)しつつある。病床が空いていてもマンパワーが足りず一般診療に支障が出かねない」と危機感を示した。
道は「感染リスクが回避できない場合」の札幌市内の不要不急の外出と他地域との往来自粛を要請中。鈴木知事は「リスク回避の言葉が分かりにくいとの意見があった。
外出は慎重の上に慎重を重ね、迷った場合は不要不急の外出、札幌市との往来をしないで。一人一人が対策しなければ効果が無い」と呼び掛けた。

また、鈴木知事は同日に宿療養施設を1000室から1270室に増加し、道央圏以外でも今後開設に向け調整中だと説明。「宿泊療養の活用で医療現場の負荷を減らしていきたい」と語った。

毎日新聞引用:https://mainichi.jp/articles/20201121/k00/00m/040/027000c

北海道は21日、234人の新規感染者の内161人が札幌の感染者と発表がありました。
さらに手稲区の病院でクラスターが発生し、入院患者と職員の感染が確認されております。

次々と病院内でのクラスターが発生しており、危機的な状況であります。
感染者を増やさない為には今までの感染対策を見直して、新しい感染対策の取り組みを行なわないといけないのは明らかです。

当社光触媒には新型コロナウィルスの不活化に成功しておりますので継続的な抗ウィルス作用が発揮されます。
従来の消毒清掃を失くすことが出来るため職員の負担を軽減する事ができます。
こういった効果があるためクラスター予防として病院や介護施設などに推奨するものとなっております。
是非、感染対策として施工をお考えの方はお気軽にご相談ください。