カテゴリー
未分類

国立大学法人 大阪教育大学の学生宿舎に代理店である丸塗装工務店が施工に入りました。

丸塗装工務店が大阪教育大学の宿舎3棟を新型コロナウイルス感染対策として主に手の触れる箇所に重点を置いて12/15に施工を行なっております。

施工情報
対象:大阪教育大学様 男子学生宿舎、女子学生宿舎、外国人留学生宿舎
内容:手すり、ドアノブ、ロッカー持ち手、照明スイッチ、水道蛇口、トイレ、シャワールームなど接触の可能性がある部位を全て

ドアノブ

各個室への出入口やトイレなど、寮内を移動する際に接触する可能性がある全てのドアノブを光触媒コーティングいたしました。

▽施工後の様子

ドアノブ

コーティングする光触媒はほぼ透明のため、施工した箇所は肉眼ではほぼわかりません。
そのため、手や衣類、家具などに色が移ったり、見栄えが変わったりすることはないのですが、効果はしっかりと持続する優れた素材となっております。

▽顕微鏡で見たドアノブ

ドアノブの顕微鏡写真

上記のように肉眼ではほぼ認識できない光触媒コーティングですが、顕微鏡で確認すると銅の粒子がコーティングされているのがわかります。
※赤色の円が銅の付着部です。
このまばらに貼り付いた銅と銅の間で「銅イオン」が発生し、室内でもわずかな照明などの光に反応し、「効果が持続するコーティング」が実現するのです!

施工した場所

上記のような接触の可能性がある箇所を3棟にわたりしっかりとコーティングさせていただきました!

丸塗装工務店施工実績から抜粋
引用元:大阪教育大学様への施工事例 – 除菌・抗菌 光触媒コーティング「パーフェクトクリーン」|丸塗装工務店 (paintmaru.com)

大阪教育大学のように接触の可能性がある部位を部分施工することでも感染リスクを低減させることができます。
東京都では新規陽性者が毎日1000人以上増えている状況ですので、こういった部分施工も取り入れる事で感染対策をより強化する事が重要となってきます。
一刻も早く感染を抑えられるよう日々の感染対策を徹底して行きましょう。
当社光触媒には新型コロナウィルスの不活化に成功しておりますので継続的な抗ウィルス作用が発揮されます。
室内での感染対策は当社にお任せください。
他にも感染対策としてお困りの方はお気軽にご相談ください。