カテゴリー
未分類

クラスター対策に限界も 「今の流行、制御不能」-新型コロナ-

新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、厚生労働省の専門家組織は、感染者増が顕著な北海道について、「濃厚接触者対応も厳しい状況となってきている」と指摘した。
東京や大阪などでは感染経路不明者の割合が4~6割に達し、専門家組織のメンバーは「今の流行はクラスター(感染者集団)対策で制御できる状態ではない。感染自体が発生しないような強力な対策が必要」と訴える。

日本の感染拡大防止策は、各地の保健所が中心となって行うクラスター対策に軸足が置かれてきた。
見つかった感染者の行動履歴を調べ、濃厚接触者らを追跡する「積極的疫学調査」は「日本モデル」とも呼ばれ、拡大防止に一定の効果を上げたとされる。

しかし、現在の「第3波」は、クラスターの多様化が大きな特徴だ。

夏の第2波では夜の繁華街が大きな問題になったが、第3波のクラスター発生場所は医療機関や職場、外国人コミュニティーなど多岐にわたる
専門家組織はこれらに加え、感染者検知が困難な「見えないクラスター」が感染拡大の一因と指摘している。

保健所の体制逼迫(ひっぱく)の懸念が強まる中、厚労省はクラスター調査について、高齢者施設などを優先する方針を決めた。
効率的な調査で、保健所の業務負担と共に重症者数を減らすのが狙いだ。

ただ、新規感染者数が連日2000人を超える状況では、クラスター対策は限界に近いとの声もある。
専門家組織のメンバーは「クラスター対策は、感染が流行していない地域での散発例を抑え込む効果はある。しかし、感染経路不明例が半数にも達すれば、どう頑張っても流行を制御するのは難しい」と指摘。
「国は、感染そのものが発生しないように対策を取るべきだ」と強調し、県境を越えた長距離移動を制限する必要性などを訴えている。

JIJI.COM引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112200229&g=soc

日に日に増える感染者とクラスターの発生に感染防止対策を考え直さないとなりません。

専門家が指摘している通り感染そのものが発生しない対策作りが必要であることが最も重要だと考えられます。

この時期は窓を開けて換気をすると冷風が入ってくるので、介護施設や病院などのお年寄りや患者には難しいものですが、
今までの対策のまま換気を怠ると今回のようにクラスターが起こってしまいます。
当社の光触媒コーティングは壁、床、備品など様々な箇所に施工をする事が出来るため、接触感染のリスクを大幅に減少する事ができます。
さらに、当社の光触媒には加湿器用に開発された製品[REGENE CLEAN NFE2]がありますので、加湿器で光触媒を散布する事で飛沫感染防止も平行にすることができます。

[REGENE CLEAN NFE2]加湿器用はAmazon・楽天で購入が可能です。
お買い求めの際は【光触媒 リジェネクリーン】で検索してください。